nama3の気ままに雑記

夜の風景撮影

 夜の風景撮影_f0224100_09374215.jpg
以前から課題にしていることの一つです。所謂、夜景とはちょっと違う。星景写真とも
ちょっと違う。うまく言えませんが、夜という自然現象を映像で表現するということにち
ょっと近いかもしれません。2012年にオリンパスからOM-D E-M5が発売されて、発売日に
購入したのですが、このカメラには、新機能がいろいろ載っていました。そして、その中
に「ライブバルブ」という機能がありました。これによって、星空の撮影や花火撮影が格
段に容易になりました。そんなこともあって、2012年から2,3年、夜に撮影する機会が大
幅に増えたのでした。そして、課題として、夜という自然現象をテーマとし撮ることを考
えました。残念ながらそれ以降一歩も進んでいませんが、課題は課題としてあることを、
このコロナ禍で、古い写真を整理していると、どこまでできるかは分からないけど、やり
残さないようにしなければと思うのでした。
 夜の風景撮影_f0224100_09374659.jpg
写真は、2014年に奥日光小田代ヶ原で撮影した写真です。1枚目は8月7日、この日は、真
夜中の12時ごろ到着して、夜明けまで撮影したのでした。カメラはE-M5です。2枚目は、同
じ年の9月15日に撮影しています。寒さに震えながら月輪を撮影したのでした。この時のカ
メラは、E-P5でした。

by nama3_kitano | 2021-08-10 09:37 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード