nama3の気ままに雑記

3本のマクロレンズで田島ヶ原

 3本のマクロレンズで田島ヶ原_f0224100_10321408.jpg
3本のマクロレンズをもって、秋ヶ瀬の田島ヶ原へ行ってきました。自宅から車で15分ほ
どで行ける場所です。毎年早春に、サクラソウやノウルシを撮りに来ている場所です。こ
の時期に来たのは、本当に久しぶりです。理由は、最近の出不精もありますが、この場所
は、2019年10月の台風19号による大雨で、完全に水没し、その後約1年、立ち入りが出
来ませんでした。そんなこともあって、晩秋から初冬にかけて、以前はよく来ていたので
すが、足が向かなくなっていたのです。ヨシ焼きが出来なかった渡良瀬と違って、ここは
、毎年1月中旬に野焼きが行われます。今年もしっかり行われました。そんなこともある
のか一面、ススキが見事でした。遊歩道を歩くと枯れた植物やその種の姿に目が行きます
。今回、マクロレンズだけ持って行くことにしたのはそんな訳でした。。
 3本のマクロレンズで田島ヶ原_f0224100_10322192.jpg
 3本のマクロレンズで田島ヶ原_f0224100_10322489.jpg
 3本のマクロレンズで田島ヶ原_f0224100_10322724.jpg
『あっ』『おっ』『わっ』『ほう~』と心がちょっとでも動いたらググっと寄ってシャ
ッターを切る。ほぼ無心でこれを繰り返しながら歩きました。何も考えず、自然を相手
に写真を撮る、これが自分の写真の原点かもしれません。色や形に心が躍るように動く
のがよくわかります。一見何もないようなこの原っぱは、被写体の宝庫でした。
 3本のマクロレンズで田島ヶ原_f0224100_10322993.jpg
 3本のマクロレンズで田島ヶ原_f0224100_10323234.jpg
 3本のマクロレンズで田島ヶ原_f0224100_10323458.jpg
使ったレンズは、LUMIX G MACRO30㎜F2.8 ZUIKO DIGITAL50㎜F2.0 Ai Micro-NIKKOR
105㎜F2.8の3本です。カメラは超久しぶりに初代OM-D E-M1をもって行きました。MK2や
MK3と比べて、ちょっとだけ小ぶりなボディ、画質も含めてやはり良いなあこのカメラ、時
々はご活躍いただかなければと改めて思いました。

by nama3_kitano | 2021-11-21 04:31 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード