nama3の気ままに雑記

ススキの原っぱ

 ススキの原っぱ_f0224100_13100222.jpg
今月3回目の田島ヶ原です。今年は本当にススキが見事です。ただ、ここへ来るのは、これ
だけが目当てではありません。この原っぱに付けられた遊歩道を歩きながら、この時期にし
か見られない雑草の種を探すのが楽しいのです。特にセンニンソウの種が好きです。ちょっ
と卍型の白髭を付けて、その姿がとてもユニーク、そしてデザインチックです。自然が創り
出す造形には、合理的な理由というか、その植物の戦略のようなものが隠されていることが
多い。これがどういう意味を持っているのか、私にはわかりませんが、凄く惹かれます。こ
の姿を見られるのももう少しの間だけです。しっかり撮りためておきたいと思っています。
それと今回、たぶんゲンノショウコと思われる種もたくさん見つけました。春先によく見る
雑草で、アメリカフウロというのがありますが、その種と同じような形状なので、はじき飛
ぶのではないかと考えられます。パチンという音がするかどうかはわかりませんが、一度は
その瞬間を見てみてみたい。
 ススキの原っぱ_f0224100_13100767.jpg
 ススキの原っぱ_f0224100_13101402.jpg
 ススキの原っぱ_f0224100_13101293.jpg
さて、週が変わったので、そろそろ近場の紅葉でも狙ってみようかと考えています。今週
は、どこかに出没しよう。小石川後楽園とか平林寺とか、いろいろ考えています。あまり、
メジャーじゃない場所でもいいかな。

by nama3_kitano | 2021-11-29 04:09 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード