nama3の気ままに雑記

今年の冬

 今年の冬_f0224100_15095431.jpg
写真は、2018年1月下旬に日比谷公園で撮った噴水です。写真を撮りに行けませんので以
前撮った写真の中から、寒い冬を象徴するような写真を選びました。コロナ禍でなければ
自由に都心へも移動できるのですが、流石にこれだけの勢いで感染が拡大してる局面では
自分が年へ写真を撮りに行くことは不要不急の部類に入ってしまう感じがします。思い返
せば2018年の1月は、下旬になって雪の日が何日かあったのですね。この日比谷公園へ凍っ
た噴水を撮りに行ったのも寒波がやって来て、新聞紙面か何かで紹介されていたのがきっ
かけでした。この写真は、日の出直前に撮影しています。この後、人が増えて撤収したの
でした。今年の冬は、久しぶりに冷えていますので、この噴水のこういう姿を見ることが
出来るかもしれませんね。でも、東京の1日の新規感染者が2,000人を超えてしまいました
。このままいくと1万人を超える日も近いかな。都内へは、気軽に行くことが出来なくな
って来てしまいました。
 今年の冬_f0224100_15095582.jpg
噴水を撮影した後、同じファイルにこんな写真も格納されていました。今年は、昨年に
続き、どのくらい撮影に出られるか分かりませんが、可能な限り花マクロも撮りたいと思
っています。花のシーズンまでにコロナが収束、またはオミクロンに合わせた行動指針が
早く出されると良いですね。このままだとまたまた後手後手と批判されても仕方ありませ
ん。ワクチンも号令だけは出ていますが、動きは遅い。評判の悪かった前政権の方がマシ
だったと言われかねませんね。

by nama3_kitano | 2022-01-13 04:08 | その他 | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2022-01-13 07:36 x
namaさん、お早う御座います🎵
自分も東京に住んでいながら、撮影にはちゅうちょします。
不要不急の外出はもちろんの事ですね。

自分は2回目の接種が昨年6月、前倒しが発せられて8ヶ月になろうとしてます。前倒しもへったくりもありませんね。
Commented by nama3_kitano at 2022-01-13 09:11
> ポンタロウさん

おはようございます。
緊急事態が解除された9月には、欧米各国は急いでブースター接種を
始めていますが、日本は何をしていたのでしょうか。ワクチンの在庫
管理もいい加減だったようです。前倒しして3月ごろからのようです
が、たぶんワクチン確保が出来ていないのでしょう。お隣の韓国でさ
へ3回目接種率は約30%になっていますが、日本は、1%未満です。
何だかなあと思ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード