nama3の気ままに雑記

蓮の花から

 蓮の花から_f0224100_10022579.jpg
以前、このブログにも書きましたが、蓮の花は本当に神秘的で美しいと思います。自分
にとっての蓮博士にろまんさんがいます。このろまんさんからいろいろ教えていただき、
自分の蓮に関する知識は、そのほとんどがろまんさんの受け売りです。例えばいつも思い
出すのが、蓮の花の「体温」のことです。開花1日目の蓮は、先端に指が入るくらいの穴
というか隙間ができて、その後、下の花びらから遠慮がちに開き始めます。そして、その
先端にできた「穴」に指をそーっと入れてみる。「暖かい」のです。個人的に蓮の花の体
温と解釈しています。もし機会がありましたら、花弁に触れないようにそーっと入れてみ
てください。そして、そればかりでなく。大きく開いた蓮の花からは、その花托の部分が
光っているようにも感じます。物理的には、反射率の違いでそうみえるだけなのでしょう
が、光って見えるという感覚を大事にしたい。
 蓮の花から_f0224100_10024179.jpg
 蓮の花から_f0224100_10024581.jpg
 蓮の花から_f0224100_10025733.jpg
 蓮の花から_f0224100_10030061.jpg
 蓮の花から_f0224100_10030388.jpg
 蓮の花から_f0224100_10030775.jpg
花の様々な表情にレンズを向ける。撮れる写真は、ディジャブな写真が多くなってしま
うのですが、飽きることはありません。その表情には、「色気」さえ感じます。それらを
含めて、無限の魅力を感じます。

by nama3_kitano | 2022-07-23 04:01 | | Comments(4)
Commented by taketyh1040 at 2022-07-23 05:36
素敵な写真ですね〜。
魅入ってしまいました。
また、文章にも惹き込まれてしまいました。
そんなお気持ちで撮られているので写真も美しいのでしょうね。
Commented by ポンタロウ at 2022-07-23 07:21 x
namaさん、お早う御座います🎵
水面に映る、下から見た蓮の花の表情が
とても良いですね🎵

Commented by nama3_kitano at 2022-07-23 11:24
> taketyh1040さん

 こんにちは。うれしいコメント、ありがとうございます。
春の桜、夏の蓮、秋の曼殊沙華には、ちょっと思い入れが
強すぎるかもと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2022-07-23 11:26
> ポンタロウさん

 こんにちは。コメント、ありがとうござい
ます。
今年は、メインの蓮池の蓮を間引いたのか、
昨年とは比べ物にならないほど水面がよく
見えます。なので、こんな写真が多くなって
います。
名前
URL
削除用パスワード