nama3の気ままに雑記

マイブーム 古いコンデジ

 マイブーム 古いコンデジ_f0224100_05523708.jpg
交換レンズを抱えて大自然の中へ入っていくことが、なかなか気軽にできない感じにな
っています。なので、レンズ交換式の本格撮影に使ってきたカメラの出番が減ってきてい
ます。替わって出番が増えてきているのがコンデジです。今手元には、写真の2台の他に、
PENTAXのQ7というレンズ交換式のコンデジも防湿庫に眠っています。これを起こすと3
台体制になってしまいますが、写真の2台を再び使い始めて、スナップ写真は、こういうカ
メラで十分という思いが強くなっています。これらのカメラなら、街であちこちカメラを
向けても警戒されることがない。キャンディット・フォト的に撮影することもできる。こ
の手の機種では、リコーのGRが最強モデルでしょう。興味はあるけど、そこまでの画質、
性能は、自分にはオーバースペックとも感じる。10年以上前に発売された方や600万画素
、方や1000万画素のコンデジですが、A3程度のプリントならこれで十分な気がする。な
ので、街歩きのお供は、当分この2機種をメインにしようと思っています。
 マイブーム 古いコンデジ_f0224100_05524413.jpg
 マイブーム 古いコンデジ_f0224100_05525126.jpg
 マイブーム 古いコンデジ_f0224100_05523283.jpg
Finepixの方は、モードダイヤルが軽いので、無意識に動かしてしまうこと、背面液晶が
炎天下ではほとんど見えない、画質設定にRAWがないこと、記録メディアがXDピクチャ
ーカードなどが注意点。逆に電池の持ちが凄くて、出かける前に満充電すれば、予備電
池はいらないくらい持ちが良い。XZ-1の方は、マクロ機能がすさまじく、ついつい遊ん
でしまう。スナップメインになのに、花を見つけるとついついマクロ撮影をしてしまう。
撮ろうと考えている写真とは違った方向に、カメラに誘導されてしまう危険性があるかな
。危険性なんて、ちょっと大げさか。

by nama3_kitano | 2022-08-29 03:51 | カメラ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード