nama3の気ままに雑記

小石川植物園で曼殊沙華

 小石川植物園で曼殊沙華_f0224100_10423250.jpg
東京23区内で、曼殊沙華を撮影してきた場所として、個人的に一番多いのが、小石川植
物園です。ご存じの方も多いと思いますが、ここは東京大学理学部の施設、日光にある日
光植物園も、ここ小石川植物園の分園になります。江戸時代には、時代小説でおなじみの
小石川療養所のあった場所としても有名です。正門から入ってすぐ左側の斜面から総合研
究博物館にかけての遊歩道周辺と斜面をの持ってさらに奥の巨木エリア付近に曼殊沙華の
群落があります。樹林帯の中にあるので、晴天であっても日陰に咲く曼殊沙華なので、撮
影には好都合でもあります。園内は、ガチガチに管理されているわけではないので、植生
は豊かです。そして昆虫なども多い場所です。
 小石川植物園で曼殊沙華_f0224100_10424627.jpg
 小石川植物園で曼殊沙華_f0224100_11015280.jpg
 小石川植物園で曼殊沙華_f0224100_10425152.jpg
 小石川植物園で曼殊沙華_f0224100_10425550.jpg
曼殊沙華の追っかけを始めたのは、15年位前からです。そして、そのスタと地点にする
ことが多いのが、小石川植物園です。そんな訳で、今年もここからにしようかなという思
いがあって、やって来たのでした。ちょっと残念なことなのですが、以前に比べて、花の
密度がやや薄くなったように感じました。曼殊沙華は、足が速いので、撮影期間が短くて
、10月初めには終わってしまいます。今年はどこへ行くか、まだ決めかねています。とり
急ぎの小石川植物園です。

by nama3_kitano | 2022-09-20 04:42 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード