nama3の気ままに雑記

通院の後はインプットの時間

 通院の後はインプットの時間_f0224100_09261936.jpg

今回は、写真展に行こうと決めていました。場所は、恵比寿の東京都写真美術館です。開催中

の「深瀬昌久1961-1991」は必ず見ておこうと決めていたからです。深瀬昌久といえば、カラ

スの写真がすぐ思い浮かびます。以前フジフィルムスクエアで見たことはありますが、それ以

外の写真は、印刷物でしか見たことがありません。「私写真」というジャンルでは、天才ア

ラーキーとともに巨匠です。今回の展示では、写真集やカメラ毎日の展示もあって、とても興

味深く拝見しました。東京都写真美術館のホームページにトモ・コスガさんの講演がアーカイ

ブされていますが、もう一度見直そうと思いました。同時に開催されていた「TOPコレクショ

ンセレンデピティ」が予想以上に良かった。「日常の中の予期せぬ素敵な発見」という題が付

けられていましたが、中でも吉野恵理香さんのチェキで撮った大量の写真、牛腸茂雄や中平卓

の写真から感じる日常の視線は、とても新鮮に思えました。自分ももっと身の回りを見直し、

切りとっておきたい。
 通院の後はインプットの時間_f0224100_09262432.jpg
 通院の後はインプットの時間_f0224100_09263031.jpg
 通院の後はインプットの時間_f0224100_09263343.jpg

地階で開催中のJPS展も覘いて、目黒区美術館へ移動。こちらでは知り合い2名が参加してい

る温故知新展が開催されていました。そのあともう一カ所と 考えていましたが、電車に空席が

あって、座ったとたん疲れから居眠り、降りるべき駅を乗り過ごしてしまった。なのでそのま

ま帰宅することにしました。最近このパターンが多い。歳かな〜。



by nama3_kitano | 2023-05-28 04:01 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード