四季の香ローズガーデンへ
光ヶ丘(東京都練馬区)にあるバラ園へ行ってみました。30年以上前になりますが、この
光ヶ丘公園の板橋側に住んでいて、この公園は、日常的に利用していました。位置的に板橋
側と対面が練馬区の光ヶ丘です。大きな団地があって、その中の一角に、このローズガーデ
ンがあります。その存在は、以前から知っていましたが、訪れたのは初めてです。団地の中
なので、ごくごく小規模なバラ園だと思い込んでいました。行ってみると豈図らんや、とて
も立派なバラ園でした。区の管理も行き届いていて、こじんまりとしてはいますが、とても
見応えがあります。人が多めなのは、場所柄当然かな、撮影にはちょっと気を使いました。
場所を占領しないよう左右後ろを注意しなければなりません。成増駅から徒歩約30分の場所なので、散歩を兼ねればちょうどいい距離感です。割と気軽
に来れる場所なので、バラの時期は、とてもいい場所を見つけた気分です。












