nama3の気ままに雑記

カテゴリ:散歩( 118 )

唐沢城址で紅葉狩り

以前から一度行って見たいと思いながらなかなか機会を作れなかった唐沢城址へようや
く行くことが出来ました。ちょうど紅葉が良いのではないかと期待もありました。唐沢城
は、10世紀に築城されたと言われる山城です。上杉謙信に何回も攻めたてられたが、持ち
こたえた城だそうです。そんな由来に興味があった訳ではなく、実は、関東平野を見渡せ
る場所として行って見たいと思っていたのでした。
本丸跡は、明治時代に神社として、社殿が立てられて今に至っています。しかし、この
石垣は、まさしく城の石垣、大変立派で、築城当時のままかはわかりませんが、権力者の
権勢を象徴している感じがしました。これまで自分が見た山城では、群馬県の岩櫃城に匹
敵するものを感じました。険しさでは、圧倒的に岩櫃城ですが、唐沢城の方が、「城」ら
しい城という感じです。
目的は紅葉でしたね。紅葉も良かったです。ってついでに書いているようですが、ピー
クに近いのかなと思いました。それはこの後の続きということで。本日の写真は、唐沢城
址についてになります。なんで猫?猫が多くて、たくさん見かけました。この猫、カメラ
を向けるとすぐに気づいて寄って来ました。ここの猫たちは、逃げるのではなく寄って来
ます。そして、丸々と太っている猫が多かった。

by nama3_kitano | 2020-11-29 00:01 | 散歩 | Comments(0)

不忍池へ

11月の3連休、初日の土曜日だけ外出しました。神田の「THE BASE POINT」というお店に
フィルム現像をお願いするためです。でも、神田へ行くならその前に上野不忍池を覗いて
見たくなりました。理由は、蓮です。何故今頃?と思われてしまうかもしれませんが、蓮
は、桜と同じように年間を通して撮影したいと思っているからです。立ち枯れ状態の蓮は
独特の雰囲気があって、これから冬にかけて、非常に「良く」なるのです。
不忍池での蓮の撮影は、近寄ることが難しいので、望遠レンズを使って撮影することが
多い。今回もカメラ装備は、OM-D+望遠をメインに、もう一台持って行きました。不忍
池周辺は、蓮以外にもいろいろ撮るものがあるからです。特に辯天堂周辺です。休日は、
人出が多い場所ですが、時間が少し早かったからかそんなに多くありませんでした。意外
と穴場なのかもしれません。

by nama3_kitano | 2020-11-25 00:01 | 散歩 | Comments(0)

高津戸峡を歩く

大間々の市街地の散歩ともう一つ、市街地のすぐそばにある高津戸峡も歩きました。今、
紅葉のピークです。紅葉目当ての人と多くすれ違いました。渓流に沿って付けられた遊歩
道を歩くことになりますが、渓谷に降りられる場所があります。ポットホールと呼ばれる
場所を見ることが出来る場所です。個人的には、紅葉よりも渓流やそのポットホールが気
になり、写真は、その手の写真ばかりになってしまいました。
市街地散歩から高津戸峡散歩への途中で、車を止めていた駐車場に寄って、カメラシス
テムをOM-Dに変更しました。紅葉撮りには望遠が必要と考えたからです。そんなことも
できる撮影散歩です。

新型コロナウィルスが猛威を振るい始めました。第3派でになるようですが、季節的に
ウィルスの活動が活発になります。これまで以上に警戒が必要と考えます。昨年はパスし
たインフルエンザの予防接種も今年は受けました。またまた、STAYHOMEが基本の生活
を考えなければならないのかなあと思っています。

by nama3_kitano | 2020-11-22 00:01 | 散歩 | Comments(0)

続・大間々を歩くモノクロ

昨日の続きです。今回は、マイブームのスクエアフォーマットのモノクロです。カメラ
はGX7MK3、レンズは、SUMMILUX15mmF1.7で撮影しています。
醤油醸造蔵や酒蔵の煙突、大きな敷地が通り抜け可能であったり、とにかく魅力いっぱ
いの街です。正直、時間が足りない。そんな感じを受けました。季節を変えて、また出直
そう。渡良瀬渓谷鉄道沿いには、ほかにもいろいろありそう。

by nama3_kitano | 2020-11-21 00:01 | 散歩 | Comments(0)

大間々を歩く

大間々と言ってもピンとこない人が多いかもしれない。群馬県みどり市というともっと
分からないでしょうね。桐生市のちょっと山奥と言った方がイメージはつきやすい。この
町のことを知ったのは、最近のことです。日光からの帰り、たまには足尾の街を通って帰ろ
うとしたことがあって、そうすると自然に大間々を通過することになったのです。車から
見た町の風情がとても良い。昭和の面影が色濃く残っている感じがしたのです。調べてみ
ると古くは街道の宿場町として、近代に入ってからは、生糸の集積地として、また、足尾
銅山の奥座敷的位置づけもあったようです。とにかくそういう名残が、街の処々に感じら
れる。そんなことから、今年の2月ごろ、一度だけ歩いてみたのでした。そして、桜の頃に
もう一度来ようと思ったのでした。しかし、残念ながらコロナ禍でそれがかなわず、秋に
なってしまったというわけです。前回歩いたときに「ながめ余興場」の方に、「秋も良い
ですよ」と教えていただいたのです。秋の見どころは、ながめ余興場で開催される菊祭り
とそのすぐ横にある高津峡の紅葉ということでした。10時ごろ着いたのですが、駐車場が
混雑していてビックリしました。平日なのにどうして?と思ったのですが、理由は菊祭り
でした。個人的には、菊祭りより街歩きの方が楽しいし、それが目的でしたので、ながめ
余興場の方はパスして、街歩きを楽しみました。
本日の写真は、SIGMA DP2Merrillで撮影したものです。街歩きは、出来るだけ身軽にと
いうことで、カメラは、SIGMAとGX-7の2台だけ・・にしようと思ったのですが、ついつ
いフィルムカメラも1台持ち歩きました。本日の写真は、シグマ編です。兎に角、細い路地
裏にどんどん入るとビックリの連続になります。

by nama3_kitano | 2020-11-20 00:01 | 散歩 | Comments(0)

面白い路地裏

熊野神社からできるだけ路地裏を歩いて中野坂上方向に歩いてみました。面白い。この
エリア、昭和の30年代までは、近くに花街もあって、それなりに栄えたエリアなのかもし
れません。そんな痕跡がいろいろと感じられます。神田川に向かって水路か川があったの
でしょうね、今は暗渠になってその上は歩道になっています。歩いて行くとところどころ
に橋のあとがあったり、祠があったりと被写体になるものがどんどん出てきます。昭和な
イメージが色濃い居酒屋さんや八百屋さんが突然出てきたりします。銭湯もあります。こ
レはもっと本腰を入れて歩いてみたい。そんな気持ちになりました。
熊野神社を中心にして、今度は別方角を歩いてみよう。

by nama3_kitano | 2020-11-18 00:01 | 散歩 | Comments(0)

十二社熊野神社

新宿中央公園を歩いていて、自然に行きついたのが、熊野神社です。ここに神社がある
ことは、以前から知っていました。ゴミゼロ倶楽部写真展を開催していた新宿エコギャラ
リーのちょうど裏手だからです。改めて行って見て、かなり由緒のある神社であることが
分かりました。
 神社本殿の横には、傘のディスプレイが飾られていました。ちょっと面白く、いろいろ
なアングルから写真を撮りました。なんのイベントなのか、よくわかりませんでしたが、
ちょうど七五三のお参りの写真を撮影していました。邪魔にならないようにとりましたが
、ちょっと背景に使わせてもらいました。この神社周辺には、かつて、池があって風光明
媚な場所だったらしい。花街もあったとか。その名残は、神社周辺を歩いてみても全く感
じない。でも、路地裏を中野坂上の中野長者伝説ゆかりの寺=成願寺へ向かって、一度歩
いてみたい。ひょっとしたら面白いものに出会えるかも。という訳で、このあとちょっと
だけ歩いてみました。

by nama3_kitano | 2020-11-17 00:01 | 散歩 | Comments(0)

久しぶりの憾満ヶ淵

日光の紅葉は、奥日光から始まりいろは坂を下って日光市内に至る。今その紅葉前線が、
日光市内に降りてきました。そんなこともあって、今年まだ一度も顔をだしていないあの
場所へ立ち寄ることにしました。あの場所とは、並び地蔵さまたちがいらっしゃる憾満ヶ
淵です。10年以上前になるかな、シゲさんのブログでそういう場所があることを知り、探し
に探して、日光植物園の大谷川の対岸にあることを突き止めて行って見たのでした。以来
、日光市内で最も好きな場所になりました。昨年までは、インバウンドの観光客が大勢訪
れていましたが、そうなる前の静かな憾満ケ淵になっていました。
ここは本当に気分が落ち着く場所です。対岸の日光植物園からは、二筋の滝が大谷川へ
と合流し、美しい渓谷美を創り出しています。それを静かに眺めるように設置されたお地
蔵さまたち。ゆっくり散策するにはこれ以上のシュチュエイションはありません。岩には
ユキノシタがいまだに咲いていました。そして、たくさんの苔と落ち葉・・1時間ほどで
したが、すっかりリフレッシュできました。

by nama3_kitano | 2020-11-09 00:01 | 散歩 | Comments(0)

品川宿をちょっとだけ

キヤノンギャラリーsで開催中の写真を見るために久しぶりに品川駅にやって来ました。
ギャラリーのある品川駅港南口は、ここ20年の間に大きく変貌しました。超高層オフィスビル
が何棟も建ち近未来的な様相になっています。しかし、高層ビル群を通り抜けて八山橋のあ
たりまで来ると雰囲気がガラッと変わります。旧東海道の宿場町の名残が色濃く残っている
ように感じられるのです。まあ、江戸時代まで戻ることはできませんが、狭い路地を入ると
少なくとも昭和までは戻ることが出来るような気がします。そんな品川宿を少しだけ歩きま
した。

かつて、定期的に街歩きをしていたころもここは歩いています。旧東海道に沿って、処刑
場で有名な鈴ヶ森までは歩いたことがあるのですが、今回は、京急線で言えば、北品川付近
から新馬場駅付近までの一駅区間です。写真は、カメラの設定をスクエア、モノクロにして
、レンズは25㎜(35㎜換算50㎜相当)標準1本だけという条件を付けて撮りました。

写真を撮りながらの街歩きは楽しい。当面、この条件で、いろいろ回りたい。今回は、病
院帰り且つギャラリーが大きな目的だったこともあって、疲れの回りが早く、一駅分で退散
しました。あと数回は品川探検をして、当面、江戸四宿でも撮影して回わろうか。撮影条件
は今回と同じにして、最終的に手作り写真集を作ることも視野に。

by nama3_kitano | 2020-10-01 08:48 | 散歩 | Comments(0)

ちょっと横浜

所属している写真倶楽部の例会が横浜でありました。ちょっとだけ早めに家を出てちょ
っとだけ撮影しました。雨を覚悟して家を出たのですが、横浜は、暑かった。時間にして
小一時間でしたが、大汗をかいてしまいました。
例会の方は、写真展に向けての本格的準備に入ります。今回は、これまでとだいぶ違っ
た展示になると思います。今回は、佐々木啓太先生に指導していただきます。例会も3時
間ぶっ通しで「熱血指導」していただきました。さあ、いろいろ考えなくてはなりません
本日の写真は、1枚目を除いて、E-M1MK3にAi NIKKOR50㎜F1.2で撮影しています。
※エキサイトブログ、最近不調が多い。

by nama3_kitano | 2020-09-07 11:29 | 散歩 | Comments(0)